【弱った茎を支える】たった1分で菜園用の支柱を作ってみた【竹が大活躍】

アイキャッチ

村作り順調?

どうも、「あの村」副村長のナナシロです。

 

ここ数日、台風の影響で断続的な雨とすさまじい突風が「あの村」を襲っていました。

村がだんだん村っぽくなっていくのに合わせて、川の水の様子や、小屋の状態、かまど、ヤギ、菜園、果樹園の様子など、悪天候のときに確認しなくてはならないことが増えていきます。

そう、村作りは日々自然との闘いなのです。

 

というわけで、今回の台風でもいろいろ村の状態を注意して見ていたのですが……、菜園で異変が……!!

IMG_4293

ピーマンが……!

 

IMG_4294 IMG_4295

 

風が強すぎてなぎ倒されてしまっている……!

完全に地面に横だおしになっていたので手で起こしてあげたのですが、どうやら根っこ部分が緩んでしまっているようで、もはや自立できない状態でした。

このままでは地面に倒れたままになってしまいます。

せっかく大きくなってきているピーマンも収穫前に枯れてしまうかも……!

 

しかし僕はあと数分で、怪談師の仕事のために東京へ戻らなくてはなりません。

(あ、「あの村」副村長の僕は、怪談師として怖い話をしゃべる仕事もしています。)

ピーンチ!!

 

そこで僕はとっさに竹とのこぎりを持ってきました。

0:02

細めの竹を用意!

細めの竹を用意!

竹の節を落とすように切ります。

竹の節を落とすように切ります。

0:34

切るとこんな感じ。

切るとこんな感じ。

IMG_4303

0:41

その竹を今度は縦に二分割します。

その竹を今度は、なたを使って縦に二分割します。

あとは菜園に切った竹を持っていって……。

1:00

土にブッ刺してピーマンの茎の支えに!

土にぶっ刺してピーマンの茎の支えに!

がっちり支える!

がっちり支える!

良い感じ!

良い感じ!

 

これ実はいくらでも応用利くんですよね。

もう少し長めの竹をそのまま使えば、より一般的な支柱ができあがります。

そう考えると多くのものはわざわざ買って用意せずに、身の回りにあるもの(「あの村」ですと、竹ですね。)でそれっぽく作れてしまうと思います。

 

というわけで、

  • 菜園用の支柱を買うお金がないよ!
  • 菜園用の支柱を用意する時間がないよ!

という方、たった1分で自作できるので、ぜひお試しあれ!

 

実はそもそもの話なのですが、ピーマンは実がなりすぎると重みで茎がへたってしまうものです。

今回は台風が原因でしたが、実が増えてきて重いのも自立できない理由の一つではあるので、そろそろ収穫していただこうと思います!

リアルDASH村、始めませんか?

「あの村プロジェクト」では、村民を絶賛募集中です。

千葉県鴨川市1400坪の土地を舞台に、皆で相談しながら一つの村を作り上げていくプロジェクトです。

「温泉を掘る」も「畑を作る」も「家を作る」も、何でもできちゃうあの村の詳細は、以下の公式サイトをご覧あれ!