ついに「あの村」がオープン!村の現状紹介とこれからの展望について。

アイキャッチ

「あの村」副村長のナナシロです。

久々の「ムラマガ」更新となりますが、今日は「ムラマガ」の舞台となっている「あの村」について改めてご紹介させていただこうと思います。

ついに「あの村」がオープン!

7/20に、ついに「あの村」がオープンしました!

クラウドファンディングで151%以上を達成するなどオープン前から話題となっていた「あの村」でしたが、ようやくオープンへとこぎつけることができました。

現在「あの村」では、オープン後の常駐スタッフとなる村長・堀元と副村長・ナナシロが、先駆けて「あの村」での生活をスタートさせ準備を進めています。

そこで、今回のムラマガでは、「あの村」の現状とこれからについてご紹介していこうと思います。

「あの村」の現状

駐車場から7分ほど歩いていくと、道の右側にポストが見えてきます。そこを折り返して下りていきます。

ポストはこんな感じのかわいいオレンジのポストです。これが目印ですね!

しばらく舗装されていない道を行き…。

「あの村」の敷地へと入っていきます。そして道の左側には…。

川が!ここにはサワガニやヤゴ、カエルなどがいます。

左側に川を見ながらもう少し歩いて行くと…?

なんか見えてきた…!

軽トラック!そしてその後ろには…。

村長と副村長が住む小屋!まだ外装が未完成なので、合板を貼ったり絵を描いたりしたい方募集中!

小屋の裏には資材置き場を作りました!今は雑多にものが置かれていますが、もう少し整理したいですね。笑

オープン初日に早速来てくださった村民の方々が菜園を作るために竹林を切り拓いています!「ミニトマトなど育てよう」と盛り上がっています!

村に来たみんなで食事や談笑をする広場にはこうしてタープを張ることもあります。

北米のインディアンのたき火術である「ダコタファイアーホール」でかまどを作りました。火力が強いので最高に使い勝手がいいです!

DIYで作った作業台もあります。主に調理に使いますが、現在は鋭意制作中の竹の晩酌セットの竹を置いてあります。

現在の「あの村」はこんな感じです!

人によっては「思ったよりいろいろ整っている!」という方も、「まだまだこれからだね!」という方もいらっしゃると思います。

一つ言えることは、「あの村」には完成も未完成もない、ということです。

「あれやりたい!」「これやりたい!」というみなさんの妄想が「あの村」を変化させていきます。

(実際、現在開拓中の菜園予定地も、村民の方が「菜園を作りたい!」と言ったことから始まっています。)

これからの「あの村」

これは、こんなものがあるとより楽しい村になるなぁとあくまで運営側が(主に副村長の僕が。笑)思っているものですが、例えば、

  • 微生物の力で糞尿を分解するコンポストトイレを作りたい!
  • 竹林の中にスクリーンを張って屋外映画鑑賞をしたい!
  • 畑を作ってじゃがいもなど主食になるものを育てたい!
  • 暑い日に気軽に浴びられるシャワーを作りたい!
  • 川沿いの大きな木の上にツリーハウスを作りたい!

などです。夢が広がる!!

 

きっと今これを読んでくださっている方の中にも「自分だったらこういうことをしたい!」というものがあるかと思います。

そういう方にどんどん「あの村」へ来ていただき、どんどん村らしくしていっていただければ僕らも嬉しい限りです。

 

7/20に待望のオープンを果たした「あの村プロジェクト」は、日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内でTOKIOさんがやっているような、本当にゼロからの村作りをおこなえるサービスです。

オープン早々から続々と村民が増えてきておりますが、これからも「あの村」ではどんどん村民を募集していきます。

「面白そう!」「ワクワクする!」と思ったあなた、まずは体験入村で「あの村」へ起こしいただければと思います。

現地を見ると、次から次へと村作りのアイデアが出てきますよ!

体験入村のお申し込みは「あの村」公式サイトから。

リアルDASH村、始めませんか?

「あの村プロジェクト」では、村民を絶賛募集中です。

千葉県鴨川市1400坪の土地を舞台に、皆で相談しながら一つの村を作り上げていくプロジェクトです。

「温泉を掘る」も「畑を作る」も「家を作る」も、何でもできちゃうあの村の詳細は、以下の公式サイトをご覧あれ!