【獲物は】ペットボトルで川にわなを仕掛けてみた!【かかったのか?】

アイキャッチ

ナナシロです。

 

「あの村」にいると、どうしても飲み終わったペットボトルが出てしまうんですよね。

普段はゴミとしてまとめて捨ててしまっているのですが、なんだかもったいない気がしたので、利用方法を考えてみました。

そこでふと「わな」を作ってみようと思ったのです。

我ながら名案。

 

「あの村」には2本の川が流れているので、水生生物がたくさんいます。

なので、川にペットボトルで作ったわなを仕掛ければ生き物が捕まえられるかもしれない!

水量が少ないので小さいサイズのものしか期待できないとはいえ、もしかすると食べられる魚がかかることもあるかも……?

というわけで、さっそくペットボトルでわなを作ってみましょう!

 

ペットボトルで簡易のわなを作ってみよう!

用意したもの

  • 500mlのペットボトル…1つ

 

作り方

 

1. キャップをはずす。

1. キャップをはずす。

2. ペットボトルを半分にカット。

2. ペットボトルを半分にカット。

3. お尻の方にえさを入れ、飲み口の方を逆さにしてつっこむ。

4. 完成★

4. 完成★(欲張ってペットボトル2つ使って大きく作りました。)

 

とても簡単ですね。

本当はペットボトルのお尻の部分に水抜き用の穴を開けた方が良いのですが、今回は流れが弱い用水路に置いておく感じなので穴は開けませんでした。

わなの仕組みはいたってシンプルで、サワガニなどがこの中に入ると飲み口の部分がすぼんでいるため出られなくなるのです。

では、さっそく作ったわなを「あの村」の川に設置しましょう!

 

川に作ったわなを設置!

田んぼ用に灌漑している方の川(通称:フォトジェニックじゃない方の川)に設置してみました!

set

確かにコンクリートで囲われた用水ですが、実はここにもたくさんの生物がいます。

具体的には、サワガニ、カエル、アメンボなどですね。

実は、数センチの小さい魚も泳いでいます!

(なんという魚かはまだ分かっていませんが、あごひげが生えているので、コイ科の魚とにらんでいます。)

 

設置したわなはこんな感じ。

wana

ちなみに、えさは昨晩炊いたご飯の米粒と昨日の昼に食べたそうめんの麺を細切れにしたものです。

めちゃくちゃ勢いと浅い知識で作ってみたわなですが、きっと、いや絶対に獲物が引っかかるに違いない!(謎の自信)

ふっふっふ……明日の朝が楽しみだ……。

 

結果は……

設置した日の翌日。

朝起きてすぐに川へ行き、恐る恐るわなの中を覗くと……?

check

……

nohit

……

…………

………………

いないんかい!!

 

というわけで、今回は残念ながらペットボトルのわなで獲物を捕まえることができませんでした。

「設置場所が悪いんじゃないの?」

「やっぱり水抜きの穴を開けるべきだよ」

「えさがいまいちなんじゃない?」

などといったツッコミも多々あると思いますが、失敗だろうとなんだろうと上手くやることより楽しむことを大事にする「あの村」です。

きっと、ググればいくらでもより効果的なわなの作り方が出てくると思います。が、そうやって安易にネットで調べたくなるのをグッとこらえ、まず自分なりのやり方を試してみることは、まさに「あの村」で大切にしている「自分たちで考えてゼロからやってみよう!」の精神だと思います。

 

即席で作ったわなとはいえ何もゲットできなくて悔しかったので、今後バージョンアップしてリベンジを果たしたいと思います。

次はもう一つの川の方に複数設置してみようかな。楽しみ!

リアルDASH村、始めませんか?

「あの村プロジェクト」では、村民を絶賛募集中です。

千葉県鴨川市1400坪の土地を舞台に、皆で相談しながら一つの村を作り上げていくプロジェクトです。

「温泉を掘る」も「畑を作る」も「家を作る」も、何でもできちゃうあの村の詳細は、以下の公式サイトをご覧あれ!